メイの日記2020-11-01T11:04:43+09:00日記サイト リネJUGEM密かに書いておこうhttp://meifa.jugem.cc/?eid=862006-11-23T01:51:56+09:002006-11-22T16:51:56Z2006-11-22T16:51:56Z 最近DE育ててます。やはり各クラスの性能を比べるとDEがダントツでいい気がするのは気のせいでしょうか?もともとの攻撃力が高い為に狩りでも使える、また、wisに振りやすいのでMRも高くなるし・・・・今のところ武器がBCなんですが、狩りだと8にしたいなーという気分...meifaリネージュケント戦http://meifa.jugem.cc/?eid=852006-05-27T08:14:45+09:002006-05-27T00:31:44Z2006-05-26T23:14:45Z最後しか見れてませんが、防衛が230人で攻めが250だったらしいですねえ。
なんかまわりは祭りとかでなんの問題もなく終わらしたいみたいですが、今回の事は最悪な流れを生みそうです。
1.引退攻めが来るときに防衛が他勢力を呼ぶようになる。
戦争で大事な事は...meifa
なんかまわりは祭りとかでなんの問題もなく終わらしたいみたいですが、今回の事は最悪な流れを生みそうです。
1.引退攻めが来るときに防衛が他勢力を呼ぶようになる。
戦争で大事な事は?そう、勢力の線引きです。普通引退攻めの場合は、引退者が最後に一緒にやってみたい人を呼び、一度だけ勢力関係なくできるという、引退者”のみ”にある特権だと思っています。ところが、今回引退者の出ないSOL側がヘルプを他勢力に頼み、それを承諾した?まじか?という状態。言っちゃいけないのかもしれないけど、すいませんが言わせていただきます。バカな事してくれたな と。自分たちでいずれケントを落とすという気がないんですかね?それともアルカリが嫌いだった?それなら自勢力でどうにかするべきですし、便乗でアルカリ叩こうとするなら、最初から外聞関係なくSOLの配下になっとけばいいんじゃないですかね。だいたいにしてSOLは120〜130程度は普通に呼べるんだと思いますが、4セル2門防衛されて普通に崩せるのはその程度だと思います。230人だとあきらかに落ちない(指揮がへたくそじゃなければ)状態作って、引退攻めが熱くなった?寒かったんじゃないですかね。ぼくは普段言ってるように、熱い戦争の定義はバランスだと思います。あきらかに防衛有利のこの戦いは、フルで見ていてもつまらないものだったかも(参加されたかたすいません)でも、実際に全く抜ける気配のでない戦いを2時間やるというのは、相当しんどいものです。もし、今後ケント攻め行うとしても、もう落とす事はできないでしょう。だって200人↑SOLは集められるのですから。
2.2極化の動き
シリ鯖の例を見てわかっていただけると思いますが、こういった2極化するような動きは悪いことのみでいい事はないと思います。まず片方の勢力が弱まると、どうしても全城制覇されたりして、一気にバランスが崩れます。そうなると、肥大化した片方を押さえる術はないでしょう。相手のいない戦争は戦争としてなりたちません。それがどれだけ怖い状態なのかは、わかっていただけると思います。一度一緒に戦ったくらいでと思うかもしれませんが、SOLとGX、アルカリと神話も元々くっつく予定のなかったのに、現在は同盟としてやっているわけです。中では紆余曲折あったと思いますがね。
今回はちょっと悪口みたいに取ってしまう人がいるかもしれませんが、実際に今後の流れが怖すぎるんで書いてみました。見てる人もあんまりいないだろうしね。SOLとしては、他の勢力取り込んで自勢力を拡大したいというもくろみあっての事でしょうが、見事にはまってる気がします。Lito実装に向けて、などとも言ってますが、他勢力の人もちゃんと考えて行動してもらいたいです。]]>今日は指揮についてhttp://meifa.jugem.cc/?eid=842006-02-23T00:11:54+09:002006-02-22T15:11:54Z2006-02-22T15:11:54Z 今日は具体例をあげて指揮の仕方について。
一応昨日のTBがタイムリーなので例にあげさせてもらおうかなと思います。もし不都合あったらやめますからコメントにでも書いておいてください。
まずTBが防衛でSOLが布告無しで攻め開始。ここで前衛にはPKモード、エ...meifaリネージュ
一応昨日のTBがタイムリーなので例にあげさせてもらおうかなと思います。もし不都合あったらやめますからコメントにでも書いておいてください。
まずTBが防衛でSOLが布告無しで攻め開始。ここで前衛にはPKモード、エルフにはCtrl+TABで撃つ指示が必要になります。布告無しの相手には強制PKモードになりませんし、旗も立たないのでいちいち確認する必要がありますし、攻撃するにはPKモード状態にするしかありません。それが前述の二つのやり方になります。
次に途中は見てないので、撤退後の反応についてです。まず確認する事は時間と相手のプリの動向です。時間が十分にあると判断すれば、普通に攻め返しでよくなりますが、あの時間だとおれの判断は”時間がない”という状態でした。ちなみに残りは15分です。また、相手は布告がないので、別にプリを用意しなければなりません。昨日の場合は”捨てキング”ですね。クランは城を持ってない布告プリでなければ取れませんし、GTを倒すのは布告クラン員でしか倒せません。昨日の場合は全員SOLにjoinと考えてよいので、プリさえ通さなければOKです。プリの所在がわからない場合、まずプリを探すのが先決となるでしょう。まずプリがGTに達していない場合、すぐに門付近での排除が基本となります。これは”時間がない”状態でもあり、かなり有効な手段になります。相手が遊撃隊を送ったとしても、撤退させるまでかなりの時間を稼げます。
次に、プリがGTに達していた場合ですが、この場合GT壊すのはプリなわけですから、すぐさまエルフ隊を配置してプリ狙いとなります。GTをよく狙えるのは、ドワ城GTの場合右上からか、左下からになります。おれなら右上からをお勧めします。これで、運よくプリを殺すことができればそこで布告解除となりますし、殺せなくてもGTに近づけさせないだけで守れます。ただ、やはり慣れが必要な場面でしたし、すぐさま判断するのは難しい事でしょう。指揮官というのは、常に冷静でなければなりませんし、正確な判断が必要です。人によっても違うと思いますが、一つ参考にしていただければなと思います。]]>なんだかhttp://meifa.jugem.cc/?eid=832006-02-22T00:17:37+09:002006-02-21T15:17:37Z2006-02-21T15:17:37Z 超有名なセイオウボさんのBlogにリンクされてしまいました@@
こんなんでいいのかと思いつつ、ちょっと更新。
はい 今日のドワ攻め第一号、まぁぼーさんです。
そして、今日はRMSによるドワ攻めがありました。なかなか数を揃えて
いた...meifaリネージュ
こんなんでいいのかと思いつつ、ちょっと更新。
はい 今日のドワ攻め第一号、まぁぼーさんです。
そして、今日はRMSによるドワ攻めがありました。なかなか数を揃えて
いたのでいい勝負かなと思いましたが、この後SOLが来て撤退。どうも
布告相手以外の相手とやりあった経験が少ない為、うまく攻撃できなかった
模様です。数はいい勝負だと思いましたが・・・こういう時にはPKモード
をお勧めします。やり方は簡単。 /pk これでいけます。明日から使える
トr(ry って感じです^−^
ちなみにケントを見てみましたが、ほとんど防衛はいませんでした。門を抜くだけなら、あの戦力で十分いけたでしょう。しかし、あえてそれをしなかったのなら、それはそれでいいと思います。何を狙うかっていうのがありますからね。戦争をしていると、常にそれは過程であって、そこで終わりというわけではありません。今回城を取れなかったとしても、何かしら得るものさえあれば、その戦争をして意義があったと言えます。何も得られないとしたら、それは特に反省しなければならないでしょう。おれも戦争をやると、今でも新しい発見があります。それを得られなくなったら・・・・引退の時なんでしょうか?]]>アデンSShttp://meifa.jugem.cc/?eid=822006-02-20T23:56:59+09:002006-02-20T14:56:59Z2006-02-20T14:56:59Z
アデンです。移ってるのは32ですが、横にいるのもあわせて40くらいでしょうか?しかし一応集めてくると思ったのにこの人数ということは、公募が集まってなかったからか、それとも本当にこれだけしか集められないのか・・・・どっちでしょう?meifaリネージュ
アデンです。移ってるのは32ですが、横にいるのもあわせて40くらいでしょうか?しかし一応集めてくると思ったのにこの人数ということは、公募が集まってなかったからか、それとも本当にこれだけしか集められないのか・・・・どっちでしょう?]]>ハイネ城http://meifa.jugem.cc/?eid=812006-02-16T00:11:57+09:002006-02-15T15:11:57Z2006-02-15T15:11:57Zなんかましろに言われて、日記のネタに城の説明しろと(;´д`)あーだるそうだけど書いてみまする。まずはハイネ城編
ハイネは北門と南門の二つがあって、GTまでの距離が長いです。想定としては、門防衛とGT防衛とがあります。ただ、普通門防衛が非常に堅い城であるの...meifaリネージュ
ハイネは北門と南門の二つがあって、GTまでの距離が長いです。想定としては、門防衛とGT防衛とがあります。ただ、普通門防衛が非常に堅い城であるので、ほぼ門防衛と思っていればいいです。まずは北門から
アデナがナイトで枝がエルフの位置です。WIZは通路←中心に配置します。攻めの場合は北からの有効な攻め陣形がないので、エルフによる牽制のみになるかと思います。
次はGT防衛の場合
同じように、アデナがナイトでエルフが枝です。特に、COIプリに入られないように穴を開けない防衛が必要です。そのためにはナイトの詰めが重要になってきます。ハイネの場合、GTだと防衛復帰が異様に有利になるので、指定した場所への復帰は迅速にしてください。その際、通路を塞いで復帰を阻止しないことが大事です。
次にGT攻めの場合、正面右下への配置はわかると思うので、左下からの配置をSSとってみました。
枝がエルフです。ナイトはエルフ列前にある間を通って復帰してください。ちなみに、花壇は弓を通します。もし人が少なくて前進したらタゲに耐えられない場合、↓にある花壇を挟んで隊列を組んでください。矢が通ります。
次は南門編です。まずは防衛の場合。
ちょっと見にくいですが、アデナがナイトで枝がエルフです。→にあるDKポイントを特におぼえてください。また、→列1番前は無敵ポイントといって、防衛側からは一切攻撃が届きません。おぼえておいてください。WIZの配置は左右離れた場所になります。
次は攻めの場合
先ほど言った無敵ポイントは実はバグなので、1番右の列は途中壁ができて、←の列に移動できなくなっています。そのため、ナイトさんはアデナの位置を通って復帰してください。ハイネの場合攻めれる場所がWWやケントと比べても限定されるので、配置を一人一人が理解してないととんでもないことになります。また、OPの部分はWIZの配置です。もし門バグがひどければもう少し配置を考えます。
今のところ、全城の中で一番堅い城はハイネだと思います。理由は門までのバグと唯一の2セル門というところでしょうか。防衛もアイス防衛や物量作戦で防衛しやすいので、攻めの場合相当正確な行動が要求されます。タゲ合わせはもちろんのこと、キャンセの数等、数え上げたらきりがありません。ハイネを攻める場合は、SSでの配置を理解して、絶対に間違った場所へ行かないでください。
前回の反省について。
前回はまわしプリが卑怯な手を使っていましたが、HCからの門への封鎖等を行い、プリ以外の戦力を入れないことによって(旗外からの復帰も極力入れないようにしないといけないけど)、GTを倒す時間を稼げば十分阻止できると思います。指示があった場合は、速やかにHCへ移動おねがいします。
COIプリについては、排除しにくいというのが現状ですが、全く排除できないというわけではないと思います。基本的に、GTまわりがちゃんと囲めていれば無視していいんですが、指示があれば、全員がCOIプリタゲ&ディテクおねがいします。半端な人数ではCOIプリは排除できません。クラチャや、叫び等(できたらこれは避けたい)があれば、見逃さないようにおねがいします。以上ちょっとした解説してみました。疲れたあ(;´д`)]]>指揮についてhttp://meifa.jugem.cc/?eid=802006-02-07T18:53:54+09:002006-02-07T09:53:54Z2006-02-07T09:53:54Z 今日は、多分今までにない画期的な日記に!!!!なるかも
テーマは指揮についてです。
戦争において指揮というのは非常に重要なウェイトを占めます。圧倒的な
戦力差がある場合を除いて、往々にしてこれができるかできないかが勝負の結果に大きく影響すると...meifaリネージュ
テーマは指揮についてです。
戦争において指揮というのは非常に重要なウェイトを占めます。圧倒的な
戦力差がある場合を除いて、往々にしてこれができるかできないかが勝負の結果に大きく影響すると思います。では、指揮において重要な事というのはなんでしょうか?
1.わかりやすい事
とかくこれが一番重要で、これさえできればある程度の戦局は乗り切れ るかと思います。戦争は多対多でやるわけですから、自分がこうしたい
けど他の人はこうしてるというふうに、ばらばらになるのが一番悪い
パターンです。ただし、リネージュの特性上意思を伝えるにはチャット
しかありません。どれだけ簡略に素早くわかりやすい言葉で表すか。
これテストに出ますよ!まずは¥¥fUf3>>>¥¥fUf2←これを登録しておくの
は基本です。攻めの場合は特にそうなんですが、狙う位置さえ指定して
おけば、そうそう全体がばらけるということはありません。まずは指揮
する人もタゲ出しの一つや二つ素早くできるようにしておきましょう。
次に、何を狙っているのか?ということです。相手のエルフを狙うのか
wizを狙うのか、前衛をまず飛ばすのか、自分が何を狙っているかを
言う必要があります。自分のやり方として、例えば門防衛している相手
がいるとして、まずはタゲ出しをします。様子を見て薄そうな方向に
いる相手を指示しますが、この時「←狙え」などと一言伝えると、次に
タゲ出しする場合にいちいち全員の名前を確認する必要がないわけです
また、名前だけを連呼するのではなく、姿が見える相手ならば変身や
クラスを言うと探しやすいです。次に、チャット欄を見ない、もしくは
見れない人が多々出てきます。こういう人は自分の斬る相手とHPバー
しか見ていないわけですから、遠くにいては全く意思が伝わりません。
こういう場合は、近くにいる人に復唱してもらうわけです。こうすれば
漏れが少なくなりますね。
少しテクニックですが、アバウトに指示する場合と正確に指示する場合
とを分ける必要があります。例えば、「エルフを狙え」これは状況が
逼迫していない場合に使うといいでしょう。逼迫してきた場合には、
正確に伝えないと力負けします。素早さと正確さはその場で判断して
使い分けましょう。
2.状況を正確に判断する
指揮する人が状況を全くわかっていないのでは話になりません。まずは
今自分たちが置かれている状況を正確に判断しましょう。
攻めなのか守りなのか、押されているのか自分たちが押しているのか、
撤退するべきなのか、勝負をかけて特攻するのかといった判断です。
こういった事を判断するために、まずはできるだけ戦場全体を見渡せる
場所に移動しましょう。ただし、POTを飲む時はチャットできないので、
相手のタゲをくらうかくらわないかのぎりぎりの位置がいいでしょう。
そこで戦局を判断してください。そこでまず見極めるのが、どこを攻め
たらいいかということです。相手の攻撃を最小限にし、味方の攻撃を
最大限にするのがベストですが、なかなか難しいものです。そこで、
ここでは目安といったものを書いておこうと思います。
・味方:攻め 敵:防衛 場所:門
基本的にこの場合は敵前衛を狙う事になります。ただし、最近の状況
からして敵wiz(メテオやDIG持ち)、エルフ(バインド)を狙うのが
効果的のようです。これを目安にできるだけ飛ばしやすいところを
狙いましょう。
・味方:防衛 敵:攻め 場所:門
この場合狙うのはエルフです。現在の仕様上、攻め側は回復量は少なく
攻めが相当不利になっています。ただし、エルフは門の外に配置する
ので回復量が変わらないわけです。また、最近槍が使われなくなった
ので、最大前衛タゲの数が3になっています。3ならイミュで耐え
られる数ですが、それに+弓タゲは理論上最高28タゲ集められます。
こうなってはとても耐えられるものではありません。まずは前進
してきた敵エルフはかたっぱしから飛ばしましょう。
次に狙うのが、味方に食い込んできた前衛です。これは最優先で
飛ばしましょう。ただ、飛ばしても再び詰められたのでは意味が
ありません。詰めさせる前衛は攻撃する場合ディレイが残る可能性が
あるので、攻撃させずにテンキー移動の準備をさせましょう。
・GT戦
これはとにかく相手のwizをいかに飛ばすかという戦いになります。
ですから、どうしても防衛側が不利になってしまいます。場合に
よっては、復帰路を塞ぐというのも手になります。これは状況を見て
判断しましょう。
3.気持ちを集中させる
戦争をしていると、どうしても死んでしまいます。これは避けようが
ないです。しかし、戦争中に萎えたなどというふうなやり方をしては
いけません。全員を戦争に集中させましょう。その為、クラチャで誰か
が発言した場合には、必ず何かコメントを入れましょう。全員でやると
大事な指示が流れてしまうので、プリが指揮官がやるのがいいですね。
例えば 「○○がきた」→「どっちから?」や「エンチャ開始!」など
「死んだけどプリ殺せた」→「GJ」や「ナイス」などといったことです
決して言ってはいけないのが、否定的な事です。厨行為や煽りなどは
きちんと注意しなければなりませんが、例えば自分が攻めで相手のプリ
を攻撃してもほとんどの場合効果が薄いのですが、指示を無視して攻撃
しつづける人がいる場合、「プリを攻撃するな」というのではなく、
「プリを殺しても布告とまらないから、タゲ役を狙ってください」
というふうに、わかり易く説明すると多分そこまで執拗に狙わない
でしょう。自分が知っていても、他の人は知らない場合が多々あります
自分では常識だと思っている事でも、必ず確認の意味も含めてきちんと
説明しましょう。
今日はこんなところで!]]>OT戦http://meifa.jugem.cc/?eid=792006-02-03T20:00:05+09:002006-02-03T11:00:05Z2006-02-03T11:00:05Z 最近は激しい戦いが起こる間隔が空いてますね。
しかし、昨日はなかなか激しかったのではないかと思います。
防衛がTB 攻めがEXP
序盤はどうもTB側が練習だったみたいで、タゲ出し役も新人、門の開閉も
慣れていないような人がやっていました。その為門の壊...meifaリネージュ
しかし、昨日はなかなか激しかったのではないかと思います。
防衛がTB 攻めがEXP
序盤はどうもTB側が練習だったみたいで、タゲ出し役も新人、門の開閉も
慣れていないような人がやっていました。その為門の壊れる時間も早く、徐々にEXPが押し始めました。ここでなぜTB側が押されていたか?理由は
タゲの出し方が悪かった事です。見た感じで普通にやればEXPにそうそう抜かれない防衛陣だったように思いますが、途中から急に抜かれ始めました。
wizが飛ばされていたからです。序盤において、TBはまず角には高INTwizを配置し、詰めてきたナイトにディケイPOTをかけていました。これでは攻め側はひとたまりもありません。また、阿修羅観音によりバインドも強力で、EXP側もキャンセをやっていたようですが、イミュ+バインドがすぐかかってなかなか突破できなかったのです。ただ、途中から前衛までDEモーフで弓を撃ち、wizを狙い始めました。タゲ出し役がなれていなかったと見たのは、まず出すスピードが遅い事、そして何よりナイトしか狙っていなかった事です。
防衛の基本は何より敵のエルフを飛ばす事です。最近では特にエルフ強化が著しいので、余計にエルフをどうやって近づけさせないかが重要になってきます。今回のTBが撤退するまでの流れで、それは顕著に現れていたでしょう。単なる乱戦なら慣れと力によるごり押しでどうにかなるかもしれませんが、門での攻防となると頭を使う事が何より大事です。相手が何を狙っているのか、そしてどうそれに対処をするかというのを一瞬一瞬に考えなくてはなりません。TBはその後クラウンを取り返すわけですが、すかさず門防衛に移行、今度はタゲ役も常にやっている人に交代しており、危なげなく防衛して終了しました。この人はきちんとエルフ狙いを徹底しており、相手側高INTwiz、バインドエルフをすかさずタゲり即飛ばしていました。というか、当たり前の事をやって勝ったということでしょうかね。]]>今日はギランhttp://meifa.jugem.cc/?eid=782006-01-23T00:20:31+09:002006-01-22T15:20:31Z2006-01-22T15:20:31Z 今日はギラン
防衛SOW→EXPなってあとはダッシュなったから、そんなに言う事なし。
バインドの効果がちょっと気になった。バインドは射程短いし、
レベル差によって確率が違うらしいんだが、あくまのバインドは結構
かかってたみたい。さて、あくまのレベル...meifaリネージュ
防衛SOW→EXPなってあとはダッシュなったから、そんなに言う事なし。
バインドの効果がちょっと気になった。バインドは射程短いし、
レベル差によって確率が違うらしいんだが、あくまのバインドは結構
かかってたみたい。さて、あくまのレベルはいくつ?
もし普通に防ごうと思ったら、ギランの場合対角にエルフを配置して、
あくま狙い撃ちで飛ばす。あと門に迎撃部隊置いて復帰阻止とかかな。
あと一つ。GTは自分のクランのプリが来てから壊しましょう(超初歩)]]>ドワ見学http://meifa.jugem.cc/?eid=772006-01-21T00:35:51+09:002006-01-20T15:35:51Z2006-01-20T15:35:51Z 今日はドワで戦争がありました。
城主 銀河 対 Exploited
終始Exploitedが戦局をリードして城主となりました。
今回見ていて思った事
?橋は壁です。矢を通さない。これ知らない人いるんですね@@
?命中率の差が大きく出ていたように思う。LV55+のキ...meifaリネージュ
城主 銀河 対 Exploited
終始Exploitedが戦局をリードして城主となりました。
今回見ていて思った事
?橋は壁です。矢を通さない。これ知らない人いるんですね@@
?命中率の差が大きく出ていたように思う。LV55+のキャラにカーツ変身
が結構蹴散らされてた。レベルの差が大きすぎなのだろうか。
?バインドで固められすぎ。いざ攻める時に前衛がバインドで固まったら
各個撃破されてだめですね。いざとなったらキャンセしたほうがいい か?味方なら100%通るはずなので、GPの用意してキャンセするのも
ありかも。
でも、やっぱり高レベルのごり押しという感が否めない戦争でした。
見てるとおかしな動きもしてましたし。数で押し返せばいけそうかなあ。
イレースも凶悪ですね。普通にアイスランスで固められてるとこ久々に
見ました。うまくイレースを使うと効果大ですが、いかんせん使える人
少なそう。これからの課題ですかね〜]]>ひそかに更新http://meifa.jugem.cc/?eid=762006-01-18T00:55:48+09:002006-01-17T15:55:48Z2006-01-17T15:55:48Z 最近戦争してません。いろいろごちゃごちゃしてます。でも、戦争は参加したいんですよね〜。久々にアルカリ動いてドワ攻めてました。EXPがギラン
に転戦すると、すかさず追っかけていってたので、多分あまりにも戦争に
参加してなかったので、戦争したかったんでしょ...meifaリネージュ
に転戦すると、すかさず追っかけていってたので、多分あまりにも戦争に
参加してなかったので、戦争したかったんでしょう。さすがにギランだと
防衛しづらいのでダッシュになってましたね。
講評としては、アルカリはダッシュプリも用意して、さすがに一番動きが
よかったように思います。他にCBもいたんですが、ダッシュとなると個々の
動きの差がでてたようで、クラウンとれてませんでした。EXPは多分途中取ったんじゃないかと思うんですが(見れなかった)、攻めはいいとして、
防衛になると花壇の外にエルフを布陣してたのが?でした。
戦争の基本は 敵 味方ナイト、DE エルフ wizの順ですが、意味があった
のでしょうか?疑問です。ちなみに、2回目になると全員花壇の外いました。
撤退するなら、旗外なり町にいるほうがすぐにGTに向かえるのでいいと
思います。
次に今日はOTでEXP対TBがありました。
OTの門の開け閉めが絶妙ということで見てみましたが、結構普通だった
ように思います。ちょっと閉めるのが早かったかな。ご存知ない人もいる
みたいですが、OTのキーパーは無敵のうえに、壁の中から開け閉めできる
ので、OT戦では門をよく使います。ただ、前までは耐久力が弱かったので
そんなにもたなかったんですが、最近強化されたみたいで、意外と長く
もってました。この前ケントにいったときも壊すのに時間がかかったので、
少し時間の見積もりがいりますね。
結果としては、戦力的に↑のTBが11時半ころクラウンをとり、その後も
防衛しきりました。今回見てて思ったのが、やはり基本に忠実にやるのが
大切ということです。一度防衛で崩れたら立て直せるか、そのまま崩れる
か、また、陣形の組み方も自分のクランの事を把握した上で考えるべき
でしょう。攻撃力だけ優先させても意味がない。常に状況に合わせて指示を
出すのが優れた指揮官だと思います。最近の戦争では、巧者というのを
あまり見ない気がして残念です。]]>遅くなりましたがhttp://meifa.jugem.cc/?eid=752005-11-08T18:07:09+09:002005-11-08T09:07:09Z2005-11-08T09:07:09Z 昨日はケント攻めました。相変わらずエルフさんが少ないので、戦争の
組み立て方のバリエーションが限られちゃいますね〜。自分自身も、
長いブランクのせいか動きが鈍くて・・・・やきもきしてましたわ〜
まあ少しずつ勘取り戻さないとだめですね。
戦争は、結局...meifaリネージュ
組み立て方のバリエーションが限られちゃいますね〜。自分自身も、
長いブランクのせいか動きが鈍くて・・・・やきもきしてましたわ〜
まあ少しずつ勘取り戻さないとだめですね。
戦争は、結局神話がまわしプリ使って城主に。なんか、今更まわしプリ
とかいう戦略使われるとは思いませんでしたわ〜正直。普通、まわしプリ
見たらすぐに排除するんですが、みんな全く無頓着やったみたいですねえ。
他のクランがしないなら、うちのクランで対策するしかないでしょう
という話がでましたけど、まあ一度止めれば2度は使えませんからね。
最近の戦争の感覚も、新しく掴んでいきます。]]>ねも〜いhttp://meifa.jugem.cc/?eid=742005-11-06T08:13:30+09:002005-11-05T23:13:30Z2005-11-05T23:13:30Z 昨日は、OT戦争見学してましたよ。防衛が死クランで、攻めが銀河クランなどなどでしたね。タゲ指示は出ないし、なかなか見ててやきもきする場面が多かったです。もう少しどーにかできないのかな〜と思いました。
ところで、有名人発見
昔、一緒に戦争して...meifaリネージュ
ところで、有名人発見
昔、一緒に戦争してたことありますが、多分おぼえてないでしょーね。
戦争で赤くしか光らない人です。最近復帰しているみたいですね。]]>更新遅いかなwhttp://meifa.jugem.cc/?eid=732005-11-05T00:30:54+09:002005-11-04T15:30:54Z2005-11-04T15:30:54Z いや〜東京のもえはうすという所に行ってきました。マージャンの世界では有名な、一ノ瀬萌という方がオーナーをしている雀荘で、結構雰囲気よくてよかったです。尾崎公太最高位にも会って名刺交換できましたしね。
ちなみに、雀竜位戦は、ひどすぎてとても書けません...meifa日常
ちなみに、雀竜位戦は、ひどすぎてとても書けません。まあ16000と24000放銃したとだけ書いておきましょう!しかも24000は、ルールでトリプルまでしかないのですが、13ハンありましたとさ!
リネでは、少し戦争に参加。しかし、やることね〜って感じですね。増殖無理やし、H-Aの消費量増えて散々ですわ。まともな戦争したいですな〜]]>ひさびさ更新!http://meifa.jugem.cc/?eid=722005-10-22T10:29:08+09:002005-10-22T01:29:08Z2005-10-22T01:29:08Z 引越しも一段落、ネットもつながりまして、やっと更新できる体制になりました。ファンの皆様お待たせしました!!
今日はマツオカのショールームにて、おれの所属している団体のタイトル戦決勝がおこなわれるので、そこで採譜をしてきます。自分がいずれは取りたい...meifa日常
今日はマツオカのショールームにて、おれの所属している団体のタイトル戦決勝がおこなわれるので、そこで採譜をしてきます。自分がいずれは取りたいと思うものであり、この機会にじっくり見させてもらおうと思います。今日、明日あるので、見たい方いたら、明日午後には見に行ってはどうでしょうか?千日前線の新深江という駅の確か2番出口?出てすぐ左にいけばあります。もちろん観戦無料です。
ところで、知り合いから教えてもらったのですが、ある麻雀プロのBlogが2chなどで叩かれています。我々麻雀プロというのは、現在社会的地位も低く、世間からは認められていないのが現状です。ほとんどの方は、そういった現状を変えようとしています。ただ、一部にこういった我々の事を誤解させるような事をする方がいて、大変残念です。我々は、みんながみんなこういった事をする人ばかりではありません。ほんの一部分だけなのです。それをわかっていただきたいです。以上、ちょっとだけコメントです。では、また更新しますね〜。]]>