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指揮について
 今日は、多分今までにない画期的な日記に!!!!なるかも

 テーマは指揮についてです。

 戦争において指揮というのは非常に重要なウェイトを占めます。圧倒的な
戦力差がある場合を除いて、往々にしてこれができるかできないかが勝負の結果に大きく影響すると思います。では、指揮において重要な事というのはなんでしょうか?

 1.わかりやすい事
  とかくこれが一番重要で、これさえできればある程度の戦局は乗り切れ  るかと思います。戦争は多対多でやるわけですから、自分がこうしたい
  けど他の人はこうしてるというふうに、ばらばらになるのが一番悪い
  パターンです。ただし、リネージュの特性上意思を伝えるにはチャット
  しかありません。どれだけ簡略に素早くわかりやすい言葉で表すか。
  これテストに出ますよ!まずは¥¥fUf3>>>¥¥fUf2←これを登録しておくの
  は基本です。攻めの場合は特にそうなんですが、狙う位置さえ指定して
  おけば、そうそう全体がばらけるということはありません。まずは指揮
  する人もタゲ出しの一つや二つ素早くできるようにしておきましょう。
  次に、何を狙っているのか?ということです。相手のエルフを狙うのか
  wizを狙うのか、前衛をまず飛ばすのか、自分が何を狙っているかを
  言う必要があります。自分のやり方として、例えば門防衛している相手
  がいるとして、まずはタゲ出しをします。様子を見て薄そうな方向に
  いる相手を指示しますが、この時「←狙え」などと一言伝えると、次に
  タゲ出しする場合にいちいち全員の名前を確認する必要がないわけです
  また、名前だけを連呼するのではなく、姿が見える相手ならば変身や
  クラスを言うと探しやすいです。次に、チャット欄を見ない、もしくは
  見れない人が多々出てきます。こういう人は自分の斬る相手とHPバー
  しか見ていないわけですから、遠くにいては全く意思が伝わりません。
  こういう場合は、近くにいる人に復唱してもらうわけです。こうすれば
  漏れが少なくなりますね。
  少しテクニックですが、アバウトに指示する場合と正確に指示する場合
  とを分ける必要があります。例えば、「エルフを狙え」これは状況が
  逼迫していない場合に使うといいでしょう。逼迫してきた場合には、
  正確に伝えないと力負けします。素早さと正確さはその場で判断して
  使い分けましょう。

 2.状況を正確に判断する
  指揮する人が状況を全くわかっていないのでは話になりません。まずは
  今自分たちが置かれている状況を正確に判断しましょう。
  攻めなのか守りなのか、押されているのか自分たちが押しているのか、
  撤退するべきなのか、勝負をかけて特攻するのかといった判断です。
  こういった事を判断するために、まずはできるだけ戦場全体を見渡せる
  場所に移動しましょう。ただし、POTを飲む時はチャットできないので、
  相手のタゲをくらうかくらわないかのぎりぎりの位置がいいでしょう。
  そこで戦局を判断してください。そこでまず見極めるのが、どこを攻め
  たらいいかということです。相手の攻撃を最小限にし、味方の攻撃を
  最大限にするのがベストですが、なかなか難しいものです。そこで、
  ここでは目安といったものを書いておこうと思います。

  ・味方:攻め 敵:防衛  場所:門
  基本的にこの場合は敵前衛を狙う事になります。ただし、最近の状況
  からして敵wiz(メテオやDIG持ち)、エルフ(バインド)を狙うのが
  効果的のようです。これを目安にできるだけ飛ばしやすいところを
  狙いましょう。

  ・味方:防衛 敵:攻め  場所:門
  この場合狙うのはエルフです。現在の仕様上、攻め側は回復量は少なく
  攻めが相当不利になっています。ただし、エルフは門の外に配置する
  ので回復量が変わらないわけです。また、最近槍が使われなくなった
  ので、最大前衛タゲの数が3になっています。3ならイミュで耐え
  られる数ですが、それに+弓タゲは理論上最高28タゲ集められます。
  こうなってはとても耐えられるものではありません。まずは前進
  してきた敵エルフはかたっぱしから飛ばしましょう。
  次に狙うのが、味方に食い込んできた前衛です。これは最優先で
  飛ばしましょう。ただ、飛ばしても再び詰められたのでは意味が
  ありません。詰めさせる前衛は攻撃する場合ディレイが残る可能性が
  あるので、攻撃させずにテンキー移動の準備をさせましょう。

  ・GT戦
  これはとにかく相手のwizをいかに飛ばすかという戦いになります。
  ですから、どうしても防衛側が不利になってしまいます。場合に
  よっては、復帰路を塞ぐというのも手になります。これは状況を見て
  判断しましょう。

  3.気持ちを集中させる
   戦争をしていると、どうしても死んでしまいます。これは避けようが
  ないです。しかし、戦争中に萎えたなどというふうなやり方をしては
  いけません。全員を戦争に集中させましょう。その為、クラチャで誰か
  が発言した場合には、必ず何かコメントを入れましょう。全員でやると
  大事な指示が流れてしまうので、プリが指揮官がやるのがいいですね。
  例えば 「○○がきた」→「どっちから?」や「エンチャ開始!」など
  「死んだけどプリ殺せた」→「GJ」や「ナイス」などといったことです
  決して言ってはいけないのが、否定的な事です。厨行為や煽りなどは
  きちんと注意しなければなりませんが、例えば自分が攻めで相手のプリ
  を攻撃してもほとんどの場合効果が薄いのですが、指示を無視して攻撃
  しつづける人がいる場合、「プリを攻撃するな」というのではなく、
  「プリを殺しても布告とまらないから、タゲ役を狙ってください」
  というふうに、わかり易く説明すると多分そこまで執拗に狙わない
  でしょう。自分が知っていても、他の人は知らない場合が多々あります
  自分では常識だと思っている事でも、必ず確認の意味も含めてきちんと
  説明しましょう。

  今日はこんなところで!
| リネージュ | 18:53 | comments(5) | trackbacks(0) |
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コメント
んむ。わかっちゃいるけどやめられな〜い・・じゃなくて、
なかなか出来ないんだよねぇ。
| ちむ | 2006/02/11 3:14 AM |
実際に他のとこではどんな指揮しとるか知らないけど、なれてる人に指示する場合はアバウトに指示したら勝手にきちんと動いてくれるんだけど、わかっていない人だと正確に指示しないときちんと動いてくれないんだよねえ。タゲ指示も、わかってる人でないとこっちで訂正しないととんでもないとこ狙ったりとかね。なかなか大変ですよ。
| めいふぁ | 2006/02/11 11:48 AM |
うお!更新されとる!!!!
まあ、置き換えるとこんな感じですか?

1.わかりやすい事=相手に思いをそれとなくわからせる
2.状況を正確に判断する=相手にその気があるのか確認
3.気持ちを集中させる=イけると思ったら短期勝負

いや〜メイの攻略日記は最高です( ´,_ゝ`)
| さい | 2006/02/12 5:49 PM |
 なんの攻略ですか@@
| めいふぁ | 2006/02/12 8:07 PM |
ああ、なんだ。バレンタインまでの布石だったのか。
奥が深いなw
さすがメイ(゜Д゜)
| ちむ | 2006/02/13 8:04 PM |
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